

沈黙は金

あまりに久しぶりなのと、明日は1科目少ないので今日の日記だけ書いておく

【秋学期後半の新科目】
 国際法外国法調査科目が始まるので、国際法入門を必死で読んで、憲法も気合を入れて読みこなしたが、憲法の授業ではほとんどケースに触れず。今日も手を挙げられなかった。
 やはりアメリカ人は、コレマツ判決を日本人がどう思うか知りたいらしい。

【午後の授業】
 昼に日本から教授が来ていたようだが、午後の授業の予習で大変だったので、開始1時間過ぎてからいったら誰もいなかった。。。ま仕方ないか、授業料の方が大事だから。
 肝心のその授業では難しい方の論文はあまり触れずに、興味がある方はこれを手がかりに勉強してね、という扱いだった。
 国際法外国法調査の授業は、図書館員が正規の学生2人を上回る6人も来て、なんだこりゃと思ったら、彼らも聴講するらしい。。。図書館の入り口に座っているおばあちゃんまで来ていたのだが、うーんこれは完全にオックスフォードの教授をゲストに呼んだがゆえの桜、いや枯れ木だと思うのだが。。。
 その後はジェノサイドに関するレクチャーを半ば強制的に聴き行かされて、椅子がなかったので立って聞いていた。ベトナム戦争では無差別爆撃した(国防省が最近公表したデータには、爆撃機が何を攻撃しているのか分からずに爆撃したした地点がマップで示されている)のになぜジェノサイドでないのか、との質問は興味深いところであった。
 核兵器と同様に、ジェノサイドも衛星写真を使って探知できる時代なのね。

【ロースクールで事件発生】
その後は5階のキャレルでノートパソコンを持ち込んで勉強しに行ったが、照明がパソコンの画面に近すぎて明るすぎて勉強にならず。結局いつものように、一般入り口のあるフロアで作業をする。

さて寮に帰ってご飯を食べながらメールを見たら、ロースクール経由のメールが20通を超えた。。。
そのわけは・・・ロースクールで女性トイレの使い方が汚すぎるという感情的な投稿が、膀胱など露骨な表現を使っていたために、それに対するバッシングと同情投稿とで炎上していたのである。

ついでだからスレの流れから主なものを拾おう

1) スレ主(露骨な表現でもっときれいにトイレを使えと訴えたもの)

2) そもそもこんな金持ちのロースクールなのに施設のメンテがお粗末すぎだ。ハーバードではタンポンは無料なのに、ここでは30セント払わないといけないし、おつりがでない!

3) 便器を汚した人がふけばいいじゃん。他の重要なスレの邪魔になるからクソスレ立てんな

4) >>2) これって白痴じゃん

5) スレ主の表現は露骨というよりもポルノで女性の蔑視だわ

6) >>2) 同意。procedureの教授が30分延長してトイレの長い列を待ってようやく約束の地にたどりついたときにそれに尿がついていたときに感じる屈辱感を誰も分からないでしょうね。

3) 不快ならメール消すか解約すればいいじゃん

2) >>4) アーメン。説明求む。

7) >>3) そうね。それを疎外(marginalization)と言うのよね。

8) http://www.youtube.com/watch?v=AwTJXHNP0bg

9) アルゼンチンにもこんな板があったらいいのに~。みんながんばれ!

10) テレビ見てるよりも楽しいわ

       糸冬  了

うーんこうして書いてみると、これ小説にできるくらい面白いじゃん!
この炎上劇で嬉しかったのが、1Lの学生は一人もこれに関して発言していなかったこと(明日の予習で忙しいため、濃くて長い発言を読む時間がないだけかもしれないが)。残念ながら 9)の主はLLMの同級生だった。
1Lが一番優秀(2L、3Lはアホ)だということが再確認されました。

theme : 留学生活
genre : 海外情報

プロフィール

ひこぼし

Author:ひこぼし
米国東海岸での留学を終えて帰国しました。

ライフゲットぉ~

【備忘録】

ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
リンク
検索フォーム
猫の時計

powered by ブログパーツの森
