スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱でダウン

1ヶ月更新しなかったからスポンサーリンクが出ちゃったよ。

春学期の忙しさは鬼。予習が終わらない科目が必ずひとつある。反トラストとIPは楽するために取ったのに、なんだかんだ足を引っ張っている。

寝不足がたたって熱が出ました。学校に行くのもしんどいありさま。
スポンサーサイト

2年暮らしても外国に対する誤解はある

知財の授業であるJDが、ドイツに2年暮らしたがドイツでは著作権ライセンス料を戸別訪問して取立てに来るから居留守を使って苦労した、と言っていた。何か疑わしかったので後にドイツ出身の同級生に聞くと、あれは公共テレビ料金の話だよ(要するにNHKの受信料払ってくださいと同じ状況)、と訂正してくれた。まあこういう確信を持った誤解って多いよなあ。

んでもって教授はどうフォローしたかというと、ドイツではそのようにうまくいっていないけど日本ではロイヤリティー徴収がうまくいきすぎているという話もあって(JASRACだね)、様々ですねというオチをつけられた。
プロフィール

ひこぼし

Author:ひこぼし
米国東海岸での留学を終えて帰国しました。

ライフゲットぉ~

【備忘録】

ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
リンク
検索フォーム
猫の時計

powered by ブログパーツの森
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。