

毎日雨

新天地について以来、天気予報がまったくといっていいほど当てになりません。
出勤前、晴れていても午前中にどしゃぶり。
朝晴れていても夜には雨。
毎日必ずどこかの時間帯で雨が降っています。
一日中ではないから梅雨じゃあないんだろうけど。
折りたたみ傘は早い時期にかったけど、毎日大きな傘を持ってきた方がよさげです。

theme : 日記
genre : 日記

帰国しました

日本での移転先は初めて住む都市なので、国内でも引越になります。
アパートを一日で決められると思っていたのですが、3LDKで6万円弱(家賃補助含む)という物件が選択肢に入ったために、最終的に決めるまでに2日以上かかってしまい、不動産業者の休みが重なるなどして、アパートに入れるのに1週間かかってしまいました。(ちなみに3Lの物件は周囲が建て込んでいたのでやめました)

また、埼玉のトランクルームに預けている荷物(段ボール箱100箱+家財道具)があるのですが、お盆休みに入るため、これを送ってもらうのはそれ以降になってしまうというありさま。なかなかすんなりとはいきません。

こちらの地方一般の慣習なのか、はたまた管理会社がM井不動産で強気なせいか分かりませんが、敷金は契約期間の途中で解約すると戻らない(中途解約時の損害賠償の予約)という特約になっています。
あと一番怖いのがお風呂とキッチンのお湯が、都市ガスではなくてプロパンであること!都市ガスのところしか住んだことないのですが、プロパンはべらぼうに高いらしいので精神的に良くないとのこと。だいたい、冬用のストーブや給湯器などの設備とガスの供給が抱き合わせになっているので、入居者にその初期費用負担がかかってくるようです。ちなみに私の住む建物はイワタニですが、経産省のガス料金調査によると高い部類に入っています。社会人アメフトやる金があるのになぜ高い。。。

アメリカと比べた違いで実感するのは、ペプシを見かけないこと。向こうでは炭酸というと、ペプシのライム味ばっかり飲んでいました。
それから日が昇るのが早い!あまりにも日がさんさんと入ってくるので、寝坊したかな、もう9時半くらいかなと思うと、朝6時過ぎでした。感覚的には3時間くらい早いです。夜は7時くらいになると暗くなるので、洗濯をするならば朝早くして干して出勤しないとだめですねー。
プロフィール

ひこぼし

Author:ひこぼし
米国東海岸での留学を終えて帰国しました。

ライフゲットぉ~

【備忘録】

ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
リンク
検索フォーム
猫の時計

powered by ブログパーツの森
