スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラテン語な罠

学位記が届いたのだが。。。。

全文ラテン語じゃ読めねー!!
これは事務に持って行ってもなんのことか分からんだろう。
ということで、学位取得証明を取らないといけないことに。
署名に公証が必要とのことで、いったいどこに持っていけばいいのか。
在日米国大使館に電話すると、「1月22日から営業します。それまで休みです。」
との録音メッセージが。。。
いつまでバカンスしているのかなあ。
スポンサーサイト

theme : 留学生活
genre : 海外情報

吹雪

夜のデザートを買いに行ったら猛吹雪だった。
傘をさしても全方向から下から上から後ろから雪が舞ってくるので
あまり意味がない。
たいてい吹雪になるのは零時前後で、台風のような音で気づくのだが、今夜はあまりにも静かで廊下の窓を見るまで気づかなかった。
校舎の入り口付近で突風にあおられ、傘の骨が中折れ状態となる。
こっちに来て傘を壊したのは二本目。
とかくこの地方は風が強いのだが、イオンで買っている安物だからのせいか、
傘がすぐに壊れる。
でもまた買うと思う(地元人は雪降りでも傘をささない)。

公費で購入した書籍が一時的にわんさか入荷。
ありがたいが、書棚のスペースが一気になくなる。
安定職にありつく前は、論文集とかを買う余裕がなかったが、教材として指定することも考えると、ああいう高くて分厚いものは持っていた方が何かと便利である。
しかもこういう論文集、特に古稀関連とかはすぐに絶版になるのでやはり買っておいた方が長期的にも賢明。

えがちゃんの株式会社法第三版を購入。商取引法第五版と合わせて、某分野の注釈書を優に超える厚みを持つ。注釈書の存在意義って何だろう、って考える今日このごろ。
最新の議論をフォローしてアップデートすることが注釈書の意味だとしても、それを一人で体系書に書ける人物がいれば、注釈書などいるのだろうか、という気分にすらなる。

theme : 研究者の生活
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

ひこぼし

Author:ひこぼし
米国東海岸での留学を終えて帰国しました。

ライフゲットぉ~

【備忘録】

ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
リンク
検索フォーム
猫の時計

powered by ブログパーツの森
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。