スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白米あんこ恋しい

【まだ朝がつらい】
 朝起きたら9時過ぎ。。。10時から留学生用の英語クラスに出ようと思って急いで教室のある建物まで歩いて行ったが、ベルを押しても誰も出てこず、誰もいない様子だった。。。

【引越荷物に異常】
 プリンタは正常かと思ったら、トナーが破壊されていた。ネジを外されて。。。その対処を自分でしているうちに、トナーを保持する本体の部品を自分で壊してしまった。。。とりあえずテープを使って、トナーの分解された部分と自分が分解した部品とを固定して、トナーが認識されるかどうかを試して、それがダメなら捨てることにしよう。テープを売っているのはStaples、プリンターを売っているのもStaples。いずれにせよあそこに行くしかないのか。
 追記 プリンタとトナーは別個に分けて輸送しなければならない。トナーを別個に記載していないと、保険の対象にもならない。リサイクルトナーに関しては税関で差止がありうるので特に注意。今回壊されていたのは、おそらくはトナーを別記していなかったからorz

【トナーの復旧を試みるが・・・】
 大学のBookstoreまで行ってスコッチのガムテープとテープを買うが、どちらも薄くてちゃちい。ちなみにブックストアの奥にカフェがあるのだけれど、その中になんと!生活雑貨品が薬も含めて置いてあった。。。灯台下暗し。洗剤を買うために私がどれだけこれまで苦労してきたことか。しかしカフェの中にこんなものは売っていないという日本の常識が外国でも通用すると思ってしまったことが私の過ち。
 帰ってきてガムテープを使って破壊されたトナーと内部の部品をくっつけて、うまくトナーはセットされるようになったのだが、トナーが認識されない。。。破壊されたのは二度と使えないようにするためだったのか orz

【代替のプリンター】
 日本のアマゾンではBrotherのHL-5250DNが速いと人気のようだ。両面コピーもできるとのこと。(アメリカのAmazonでは159.99 Staplesでは149.98だ。アメリカではなぜかプリンタのケーブルがついてこないのが標準のようだ。(追記 これも、客がケーブルを欲しいのかUSBを欲しいのかこっちは知らん、別に買え、というアメリカ的思考なのだろう。)その点、日本はおせっかいかもしれないね。全てついてくるから。

【IKEA】
 昼過ぎにバスを調べてIKEAに行った。バス停はたいてい多くの人がたむろしている。バスの運賃は1.25で、前から乗って乗車時に料金を払う。降車は前からでも後ろからでもよい(通常は後ろから)。日本と違って次にどこに止まるというお知らせも電光掲示板も何もないので、自分で外の景色を観察して近くまで来たらすみやかにコードを引っ張って鳴らさないといけない。
 IKEAはとにかく広い。が、質はそんなに高くない。電気スタンドもいろいろ見てみたが、私の望む、ランプ自体が横長に大きくて幅広い範囲を照らせて、かつ背の高いものはなかった。よく考えてみると、日本で使っていたランプはどこかのデパートの電気売り場で買ったものだ。アマゾンなどですぐに出てくるようなしろものではない。
 しょうがないのでコート用のハンガー(また! 2.99)を買って、あとはドアストップ(door stoperと呼んでいた 3.95)を子ども売り場で購入。

doorstoper.jpg

これ、日本では普通にゴム製のがあるのだけど、いざお店で探すとなると本当になくて(日本でもそうかな?)、子ども売り場に置かれていたことから分かるように、向こうでは子どもが扉にはさまれないように、ということで作られているようだ。他にも、窓用のストッパーや、冷蔵庫用のストッパーがこの一連のシリーズとして置かれていた。
 そういえば子ども売り場で、「1秒だけベッカム」を見た。髪形もひげのつけたかも、ベッカムそっくりなんだけど、1秒たつとぜんぜん似ていないことが分かる、というとても悲しいそっくりさん。でも1秒だけは、その瞬間だけは物凄く似ていて、思わず見直してしまったもん。
 会計後にホットドッグ2個とドリンクとチップで2.5ドルというセットを取った。ホットドッグのケチャップとマスタードはセルフ( ̄∇ ̄;)とても不健康な食事だあ!

 IKEAからの帰り、週末ということでバスが1時間に1本くらいしかなくて、手持ち無沙汰に空ばっかり写していた。
ikeaclouds1.gif

ikeaclouds2.jpg

【日本食恋しすぎる】
 帰宅後、こっちで、どんべえのうどんが注文できるか検索してみたが、一箇所しかなかった。西海岸には日本食専門のスーパーとかあるらしい。
http://www.maruwa.com/(どんべえを売っているのはここだけ2.29)
http://www.asianfoodgrocer.com/(どんべえの蕎麦だけあるけど、蕎麦はいらない。)
http://shop.mitsuwa.com/index.php(冷凍マーボー丼3.29)

【北島のラストレース】
 甘いものを買いに下におりたらちょうど競泳のリレーをやっていた。北島のラストレースを見ることができた。強かった。そしてフェルプスも強かった。
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

Secre

プロフィール

ひこぼし

Author:ひこぼし
米国東海岸での留学を終えて帰国しました。

ライフゲットぉ~

【備忘録】

ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
リンク
検索フォーム
猫の時計

powered by ブログパーツの森
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。