

クラスメイトの英語力との格差

【寮にあるトレーニングマシン】
 日付が変わってからだが、寮内のジムで少しトレーニング。あまりに久しぶりなのできつい。フィットネスマットがないのでストレッチができないのが残念だ。

【嵐のインド女性再び】
 昼過ぎにインド出身のJがでっかい声でたずねてきて、「おじさんにDELLのパソコンを紹介してもらったのだけど、~という店の方が安いらしいのよね、でも…(都市名)にしかないの、どうすればいい?」て聞いてきた。どうすればいい、て、あんたがどうしたいのかあ!!おれはあんたの親父じゃなあーい!(追記 その日に同じ寮に来た別のインド出身のクラスメイトに車を調達してもらって、…にまで行って買ってきたらしい。。。
 インド英語で検索すると、なまりがとても強いのだが、海外での評価は高いとか、インドの英語教育がとても優れているとかいう記事がいろいろ出てきて面白い。日本人の英語も日本人なまりなんだろうなあ(自分では全く気づかないけど)。

【クラスメイトとのディナー】
 さて今日は午後7時からイタリア料理店で同級生とのディナーがあるので、寮の同級生のうち女性3人と行こうと思ったのだけれど、私のコミュニケーション能力の不足ゆえに、各人と違う時間に待ち合わせをすることになってしまった。。。女性は準備に時間がかかるから待ち合わせ時間は相手の行動予定をよく考えて決めないとだめだなと反省。
 ディナーにはクラスメートのうち半分くらいが来ていた。みんなが私と大きく違う点は、相手の国を聞いたら、あなたの国のどこそこに行ったことがあるよ、という話題を触れられるところ。私は海外にほとんど行ったことがないから、そういう知識も全くなくて、ちょっとした話題で盛り上がれない。
 アメリカのイタリア料理店は基本的に高い!そして食材の種類も味もたいしたことがない。日本でも、イタリア人が作っているイタリア料理ってみんなそんなものだろうか。パスタで15ドルするなんて。。。野菜サラダとパンは自動的に出てきたけど。。しかも割り勘だったので、24ドル払うことに。それなら自分もお酒飲んでおけばよかったなあ(いや、飲んだら話せない)。
 この日は、ガールフレンドないし配偶者同伴のクラスメートもいた。といっても、相手もみんな高学歴で、visiting scholarをやっていたりする。。。

【オーストリアからの同級生】
 自分の右隣に座っていたのがオーストリア出身のCだったので、彼と一番よく話したかもしれない。彼はフルブライトの奨学生(それでも全額は出ないとのこと)。で、典型的なごついヨーロッパ人。お酒もタバコも楽しみ、冗談もうまい。
 彼は博士号を取得しているが、ドイツ圏で博士論文の後に要求される数千ページの論文、いわゆるHabilitationを書く予定で、しかもここではそれとは全く別のテーマの論文を書くという。。。。オーストリアでは比較法の対象は専らドイツとのこと。ローエコは嫌いだと言っていた。
 なんたらというオーストリア料理が実は日本が起源だという話までされたが、何のことかよく分からなかった。炒め物でアメリカにもあるらしく、ポピュラーなものらしい。
 彼にとって目下の問題は、アパートの部屋が開いているのに家主が9月1日まで入れてくれないこと。
(追記 今年度はオーストリアから2人クラスメイトが来ている。同じ国から二人留学生が来ているのは、オーストリアのほか、ドイツ、イタリア、イスラエル、インド、中国、ブラジル、アルゼンチン、ペルー。

【アメリカの法事情】
 アメリカでなぜ投票するのに登録が必要なのか:投票率を下げたいから
 法学部教授になるための就活:アメリカではtenuredのfacultyを目指す就職試験が9月からDCで集中的に行われるらしく、それこそほんとに日本の就職試験と同じようにホテルを貸しきっての面接があるらしい。数千人の志願者がいて、ポストは70くらいとのこと。これにはびっくりした。(追記 既に政府で働いている人など、人材に関して情報交換の道がある場合には、受け入れ大学と政府機関との間で斡旋があるらしい。

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

留学と語学力

海外に長期滞在することのメリットの一つとして当地の語学力が身につくことがありますが、高校生という年齢なら十分な語学力を身につけることができます。16歳から一年間留学した知人の話ですが、始めはコミュニケーションをとるのもやっとの状態から、半年後には会話はま...

comment

Secre

プロフィール

ひこぼし

Author:ひこぼし
米国東海岸での留学を終えて帰国しました。

ライフゲットぉ~

【備忘録】

ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
リンク
検索フォーム
猫の時計

powered by ブログパーツの森
