FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末の買い物

【日本については浦島太郎】
 日本を離れるとネットニュースが情報源になるのだが、痛いニュースのような面白系に眼が行ってしまう。

【巨大ショッピングプラザへお買い物】
 2時にJ(嵐のインド女性)とS(韓国出身の同級生)とみんなでWal-Martに行こうと言っていたが、先に別の場所に買い物にでかけてたJが2時になっても帰ってこないので、Sと先に行くことに。週末には無料のバスを運行してショッピングセンターまで連れて行ってくれるので、車のない身としては大変ありがたい。
 Sは大きなsoy milkを買いたいので別のスーパーで別れた。
 さて目的のWal-Mart。ワンフロアにとりあえず何でも置いていあるが、バラエティの多さは物によってぴんきり。ダウニーの柔軟材は他のスーパーでは見たことないような、アロエやらいろんな種類を置いていたが、電化製品はあまり見るものがない。とりあえず一周したところでは空気清浄機や電気スタンドが見つからなかったので、ベッドキッチン用品専門店を探すことに。グーグルマップと店の番地だけでは全く役に立たないような地形になっていた。途中で面白そうな雑貨屋があったので入ってみると、面白いぬいぐるみや種類豊富なグリーティングカードが置いていある。カードの多さにびっくり。誕生日カードは、30代、40代、50代、70代向けのもあったりする。ユーモラスな誕生日カード(2.69)と、お見舞い用のカード(1.69)を買った。なかなかなごめるいいお店だ。
 その後少し歩いたペンキ屋で目当ての店の場所を聞いて、延々と歩いてたどりついた。空気清浄機はあまりバラエティが多くなくて、むしろ加湿器(humidifier)の方が多く置いてあった。冬は暖房で乾燥するからだろうか。ベッド周りの商品がたくさん置いてあったのと、空気清浄機とフロアランプの品揃えがいまいちだったので、眠りを改善するグッズを買う方針に変更。ベッド用のマットパッド(24.99)と、遮光カーテン(39.99)等を買った。カーテンはちょうどよいサイズを買うことができたが、ベッド用のパッドは、横幅が余っているのに縦幅が足りないという痛い状況。。。
 その後、Wal-Martで髭剃りムースを探していたら、Jにばったり会って6時のバスが最終便だよー、と教えてもらった。

【嵐のインド女性に発音を直される】
 Jはインド出身だがベジタリアンではないらしい。ヴェジターリアンか?と聞いても通じなくて、「あ、ベジテァーリアンね」と発音を訂正されるあたり、もうね。インドに行って英語を一から勉強しなおそうかと思ってしまった。

【中国人留学生との帰りのバスでの会話】
 バスの中では同じ寮に住む中国人(全て経営学部MBA取得目的の留学)と話をした。中国人もいろいろいるけれど、経営学部にいる人間は社交的。日本のアニメの大ファンで、ブリーチとコードギアス2が好きだと言う人も。ただコードギアスは中国国内ではテレビ放映が規制されているらしい(これ以上は書けないが想像にお任せする)
 彼は中国で大学を卒業後、香港で修士課程をとって、アメリカでPhDを取るとの事。中国で大学教師をしても、こっちのフェローよりも低いほどの給料しかもらえないが、失業する危険はないからということで将来の進路は迷っているらしい。また、香港やシンガポールで教授になると、アメリカよりもさらに給料がよいらしい。バスに乗り合わせただけでみんなその場で自己紹介しあって話をする、いい文化だなあと思う。
スポンサーサイト

theme : アメリカ生活
genre : 海外情報

comment

Secre

プロフィール

ひこぼし

Author:ひこぼし
米国東海岸での留学を終えて帰国しました。

ライフゲットぉ~

【備忘録】

ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
リンク
検索フォーム
猫の時計

powered by ブログパーツの森
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。