

渡米前8月10日

 午前中は最後のEMS送付(キャリーバッグ)と家族宅へのみかん箱送付をする(追記 このとき、誤ってトラベル用のシャンプーセットまで日本での保管用にしてしまった)。その後、ホテル近くの駅前のZoなんとかというコーヒーショップでやっぱりタンドリーチキンサンドを食べる。
 ホテルをチェックアウト後、ものすごく重い荷物を抱えながら英国式リフレクソロジーへ。105分のハワイアンロミロミ。引越で疲れた体を癒すのと、日本円を消化するためである。しかし、これだけお金出しても、昔京都のスポクラで受けた施術にはかなわないなあ。時間の長さよりも内容の濃さ、が重要と感じる。
 JRで成田へ。成田第一ターミナルで携帯の解約をする。
 ホテルにチェックイン後、タクシーで成田市内の菊屋へうなぎを食べに。すぐ隣の店(川藤)では店頭でうなぎをさばいていて、昔の巻物でしか見ないような職人の仕事を見られるのは非常によい感じ。門前町なので、日本らしい風情が残っている。菊屋では刺身(1300円)と2段うな重(夕方5時までなら肝吸いと漬物がついてくる。うなぎ自体は上うな重と同じとのこと)をとった。

kikuya.jpg

刺身はウニや蛸も入っていて、おいしかった。わさびは辛さだけしか感じなかったけど。。二段うな重はものすごく大きくて、ご飯の量も多いので、上のうな重で十分だったなと思う。特に、ここのたれはかなり甘口なので、あまりたくさん食べられない。昔の風情の残る建物の中で、伝統的な料理を出し、ほうじ茶+食後の煎茶というサービスの細やかさがありつつ、店員はワイヤレスマイクを持っているというところが、京都にはないだろう伝統の守り方を見た。菊屋には、刺身天ぷらうなぎの蒲焼すき焼きがついたコースなんかもあり、いかにも外国人接待コースと感じる。

 あまりにおなかいっぱいになったので新勝寺まで歩いていった。予想外の階段昇りであったが、建物の壁に彫られた造形に妙に関心をひかれた。開運地蔵さんだけお参りした。三重塔はあまりに派手派手なので、ちょっと抵抗があった。作り手の個性がよく現れている建造物が多いように感じた。

theme : アメリカ合衆国
genre : 海外情報

comment

Secre

プロフィール

ひこぼし

Author:ひこぼし
米国東海岸での留学を終えて帰国しました。

ライフゲットぉ~

【備忘録】

ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
リンク
検索フォーム
猫の時計

powered by ブログパーツの森
