スポンサーサイト


憲法の予習きつい

 昨晩のパーティーから帰宅後、少し寝て起きたら3時だったので、また憲法の予習。4時半頃にシャワーを浴びて再び再開。予習はぎりぎり間に合ったような感じだったが、やはりメモを作った上で自分で判示をまとめないと答えられそうにない。今回は前回と違う席に座ったが、今後はこの席で固定とのこと。最前列の席である(留学生によくありがちなのかも)。
 お昼ごはんを食べてから昼は別の憲法の授業をのぞいてみる。ケースブック+副読本がアサインメントなので、かなり厳しい。予習していない範囲なので、ついていくのが困難。予習しないのは授業料を捨てているのと同じ。 その後は4時からの大学院生歓迎レセプションをスキップして、国際人権法ワークショップの初回授業に出る。来ていたのはみんなかなり前提知識と興味がある人ばかりみたい。初回は内容の説明だけなので、早々と終わった。(追記 留学生には冷たいとのことで、最終的に登録しなかった。)
 歓迎レセプションに遅れて行ったが、後で聞いた限りではほとんどろくな紹介もなかったとのこと。ただ油っこいつまみと酒をあてがわれるだけの形式的なものだ。でも、こういうところで出る食事を狙って関係ない学生が紛れるのは日常茶飯事。
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

ひこぼし

Author:ひこぼし
米国東海岸での留学を終えて帰国しました。

ライフゲットぉ~

【備忘録】

ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
リンク
検索フォーム
猫の時計

powered by ブログパーツの森
