スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀はがきのない1年

 こちらにいる知り合いに年賀状を書こうと思って、メールに添付する写真を考えてたら、モネのひまわりの絵がよくて、それならデジカメよりも絵葉書の方がきれいだということではがきに変更。

 夕方頃から左目と頭が痛くなり、5時から買い物に行ったが、店内でくしゃみが出る始末。風邪を根治させないと。

 Skypeをようやく導入。
 Webカメラがないと使えないものと思いこんでいたので、Webカメラつきの新しいノートパソコンを買ってようやくのインストールになった。

 Happy New Yearというのは、こちらでは「良いお年を」の意味でも「新年明けましておめでとう」の意味でも使うみたいなので、大晦日を境にすべてが異なる日本とはかなり感覚が違う。 日本ほど、大晦日から正月にかけて盛大にイベントが目白押しな国も珍しい。

 友人に聞かれて英単語が出てこなかったもの
おみくじ paper fortune⇒フォーチュンクッキーみたいなもの、という説明はできたけど、「くじ」につられてlotteryという言葉も使ってしまったので誤解させたかも。
お雑煮 rice cake soup(意外とシンプル。韓国にもあるらしい)
お守り lucky charm/amulet
絵馬 適切な訳語見当たらず。。
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

ひこぼし

Author:ひこぼし
米国東海岸での留学を終えて帰国しました。

ライフゲットぉ~

【備忘録】

ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
リンク
検索フォーム
猫の時計

powered by ブログパーツの森
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。