スポンサーサイト


ぼけるほどの正月もない

 まだ風邪は完治していない。

 朝から契約法の勉強。
 非良心性についてはホーンブックはわずか10頁のスカスカの内容しかなく、自分で判例を考えた結果には及ばなかった。優越的地位の濫用との違いは、契約条項にしか及ばないこと、契約外の強制には及ばないこと(duressも無理っぽい。duressでは依存・被依存状況を濫用者が作出しなければならないので。)、優越的地位の認定は不要なこと、である。
 ついでに約款に関わるduty to readも、クラスではほとんど触れなかったが、気になる論点なので勉強した。結論的には、非良心性法理にかなり近づけた形で約款条項を合意内容からはずす法理が発展している。

 お昼は韓国人のクラスメイトが韓国製のrice cake soupを作ってくれるとのことで、自分はご飯を炊いて、S&Bの石焼き風ビビンバの素を混ぜて持っていった。(鍋にご飯を入れてそのままレンジに入れたら取っ手が溶けてきたので慌てて鍋から出して、混ぜ混ぜしてコチジャンソースを混ぜただけの代物) 幸いなことにビビンバは好評だった。ドラマ学科にいる韓国人女性が加わって4人での食事。日本のお雑煮とは違って、肉と薄い餅だけの白い汁。モツ煮込みのようなクリーミーなスープだ。

 京都にいた頃、一緒にオリジナルバンドをやっていた友人から、再度メールが来た。ハードコアとかグラインドコア全盛の時代だったから、そんなイメージしかないんだけど、今はすっかり2児の父親。顔文字も使いまくりのメールに、おお、時は流れたのう、との感慨にひたる。

 喰霊の新年一発目のラジオ、水原さんの前ノリ「ばっ」という新たな鉄板ネタがいきなり登場。新年早々天然ボケ大爆走。
スポンサーサイト

comment

Secre

プロフィール

ひこぼし

Author:ひこぼし
米国東海岸での留学を終えて帰国しました。

ライフゲットぉ~

【備忘録】

ほぼ All-in-One Plugin


全記事表示
リンク
検索フォーム
猫の時計

powered by ブログパーツの森
